2020-10

雑学

シンデレラの意味が思いもよらないものだった!シンデレラにまつわる豆知識も紹介!

海外昔話の定番と言えばシンデレラ。 子供の頃、アニメや絵本でシンデレラを見た方も多いのではないでしょうか。 人によっては、カボチャの馬車やガラスの靴はあこがれの存在だったかもしれません。 そんなシンデレラですが、実...
雑学

自販機の高さは決まっていた!?自販機にまつわる豆知識も紹介!

あちらこちらでよく見かける自販機。 コンビニやスーパーにわざわざ行かなくてもすぐ買えて非常に便利です。 また最近は飲み物だけでなく、ハンバーガーや花(生け花)、おでん缶などといった 珍しい種類の自動販売機なんかもありますね...
雑学

亀の寿命って実際のところどれくらい?亀にまつわる豆知識も紹介!

のろのろと動くものといえば、亀。 昔話やことわざなどといったものにも登場するほど我々にとって身近な存在ですね。 かわいくて癒されるところから、ペットとして飼ってる方もいるのではないでしょうか。 そんな亀ですが、亀は...
スポンサーリンク
雑学

カタツムリの歯が衝撃的な数だった!カタツムリにまつわる豆知識も紹介!

でんでんむしむしかたつむり~♬ 子供のころ口ずさんでいた方も多いのではないでしょうか。 雨の日になるとかたつむりがアジサイの葉っぱの上を這っているのをよく見かけますね。 赤ちゃんかたつむりなんかとってもちいさくて可愛らしい...
雑学

秋の七草の名前あなたは全部言える?知って賢くなろう!

せり、なずな、ごぎょう・・・。 子供の頃、何度も唱えながら、暗記した方も多いのではないでしょうか。 これらは春の七草の一部で、毎年1月7日になると、七草がゆとして、 食べたりしますね。決して豪勢ではありませんが、おいしいで...
雑学

タンポポの綿毛の飛距離がすごかった!タンポポにまつわる豆知識も紹介!

春の季節になると、道端や公園などいったところに 咲いているものと言えばたんぽぽ。 鮮やかな黄色い花がさくので、かわいらしく、 見ていると心がほっこりしますね。 そんなたんぽぽですが、たんぽぽの綿毛ってどれくら...
雑学

ワシントンの桜のエピソードは嘘だった!?ワシントンにまつわる豆知識も紹介!

アメリカの首都といえばワシントン。 正確にはワシントンD.C.と言い、DCを略さずに言うと、 District of Columbia(コロンビア特別地区)といいます。 これは初代大統領ジョージ・ワシントンと コロン...
雑学

ポテトチップスは英語では何という?ポテトチップスにまつわる豆知識も紹介!

食べだしたら止まらないものと言えばポテトチップス。 手軽に食べられ、さまざまな味があるので、非常に人気があり、 物好きな方は毎日食べている方もいるのではないでしょうか。 僕もポテトチップスは大好きで、新商品がでるとすぐ買っ...
雑学

みかんを漢字ではどう書く?みかんにまつわる豆知識も紹介!

こたつの上によく置いてあるイメージがあるみかん。 秋から冬にかけてみかんを食べる方も多いのではないでしょうか。 酸味がありながらも、程よく甘くておいしいですね。 僕もみかんは大好きでついついいっぱい食べちゃいます。 ...
雑学

どんぐりを木にうめこむキツツキがいた!?どんぐりにまつわる豆知識も紹介!

地面におちていてよく見かけるものといえばどんぐり。 子供の頃、どんぐりをひろってはこまにしたりネックレスにして、 遊んだ方もいるのではないでしょうか。僕もみなさんと同じで、 どんぐりをたくさん拾って眺めるという奇妙な遊びを...
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました