2020-07

雑学

ベートーベンの肖像画が怒ってるのはどうして?ベートーベンにまつわる豆知識も紹介!

クラシックの音楽家で、おそらくほとんどの人が知ってるであろうベートーベン。 運命や第九といった数々の有名な作品を生み出し、現在でも彼が作った曲は愛されています。 彼がなくなって200年近くもたっているのに曲がいまだに引き継がれて...
雑学

牛乳を温めるとできる膜の正体とは・・・・?牛乳にまつわる豆知識も紹介!

アイス、ショートケーキ、ヨーグルト・・・ これらを作るときに共通して必要なものと言ったらそう、牛乳ですね。 毎日健康のために飲んでいる人もいるのではないでしょうか。 そんな牛乳ですが、牛乳を温めたときに、膜みたいな...
雑学

珍しいエスカレーターが日本にあった!?エスカレーターにまつわる豆知識も紹介!

デパートやショッピングセンターには必ずと言っていいほどあるエスカレーター。 体力を使わず上下階に行くことができるので非常に便利ですね。 僕もエレベーターよりエスカレーターの方が圧迫感がなく、乗っているときのあの感覚が心地いいので...
スポンサーリンク
雑学

エレベーターのボタンに隠された秘密とは?その他エレベーターにまつわる豆知識も紹介!

人を乗せ、上下に行ったり来たりできるものといえばエレベーター。 それに乗ればあっという間に階段よりも早く到着するので非常に便利ですね。 急いでるときや足腰の弱い方にとっては特にありがたい存在です。 そんなエレベータ...
雑学

車のナンバープレートにはつかわれてないひらがながあった!?

車の所有者が誰であるか、わかるナンバープレート。 最近ではご当地ナンバープレートなるものも登場して、視覚的にも楽しませせてくれますね。 といってもまだお目にかかったことがないので、一度見て見たいものですね。 そんな...
雑学

サッカーのレッドカードが生まれたのはある理由があった!豆知識も紹介!

今や知らない人はいないくらいメジャーなスポーツといえばサッカー。 最近ではなでしこジャパンといった女性にも人気のあるものとなっていますね。 サッカーは最後まで勝敗がわからないので、見ていて、とってもたのしいです。 ...
雑学

アインシュタインの脳と普通の人の脳の違いとは?アインシュタインにまつわる豆知識も紹介!

相対性理論を提唱したことで知られる人物と言えば、アインシュタイン。 彼が考えだしたこの理論はさまざまなところで使われ、1945年に広島や長崎に投下された原子爆弾や、光をも飲み込んでしまうといわれるブラックホールの仕組み、はたまた、最近...
雑学

イルカがフグをくわえて、いったいなにを・・・?イルカにまつわる豆知識も紹介!

水族館で人気上位の生き物と言えば、そうイルカですね。 イルカがかわいいのはもちろんのこと、ショーでイルカと人間が織りなす演技はとても素晴らしいですし、そのずば抜けた身体能力にも驚かされるものがあります。 そんなイルカです...
雑学

バナナに黒いものが!いったいどういうこと!?バナナにまつわる豆知識も紹介!

今となっては普通に食べられているバナナ。 以前はバナナは庶民にとって高嶺の花であまり食べることはできなかったんです。 しかし現在はうってかわって手ごろな値段で買うことができ、物好きな人だったら、 毎日食べていますね。 ...
雑学

うさぎのしっぽでどんなことがわかるのか?ウサギにまつわる豆知識も紹介!

そそらそらそらウサギのダンス~♬ 古くからウサギは親しまれており、歌にもよく登場するほど、ウサギはなじみのある存在ですね。 ウサギがえさをモグモグ食べている姿をみているととても癒されます。 また、モフモフしたウサギのしっぽ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました