2021-02

雑学

サザエさんはタマ以外にも動物を飼っていた!?

国民的アニメであるサザエさん。 なんともう50年以上という長きにわたって放送されているから驚き。 子どもの頃だけでなく、大人になってからもついつい見てしまう方も多いのではないでしょうか。 そんなサザエさんは、タマと...
雑学

グリーンランドは国ではなかった!いったいどういうところ?

世界最大の島であるグリーンランド。 学生の頃、この島の名前を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 しかし、あまり詳しくは習わなかったのではないかと思います。 そんなグリーンランドですが、いったいどの...
雑学

イネにも花が咲くのは本当だった!でもなかなか見たことないのはなぜ・・・?

世界三大穀物に数えられるイネ。 イネからできるお米は我々人間の大切な食糧となっています。 餃子や明太子などを目の前にすると、ついついご飯も食べたくなってしまいますね。 そんなイネですが、お米はみなさんよく見慣れてい...
雑学

ピカソの本名が衝撃的な長さだった・・・!意味やなぜ長くなってしまったのかも解説!

20世紀を代表する画家と言えばピカソ。 教科書に必ずと言っていいほど出てくるくらい有名ですよね。 彼の作品はほかの画家とは描き方が違って独特ですが、ひきつけられるものがあります。 そんなピカソですが、パブロ・ピカソ...
雑学

バターとマーガリンの違いとは?体に悪いのはどっち・・・?

パン、ケーキ、ソテー・・・ さまざまな料理に使われるバターとマーガリン。 また両者とも似ているのでバターがない時はマーガリンで代用したりしますね。 そんなバターとマーガリンですが、改めて違いを聞かれると、 答...
雑学

渋沢栄一が紙幣に選ばれた理由とは?実はすでにある国の紙幣となっていた・・!?

日本資本主義の父といえば、渋沢栄一。 2019年4月のニュースで、新しい1万円札の肖像画になると、話題になりましたね。 その新札にはこれまでにない3Dホログラムを採用し、 肖像が浮き上がって見えるとのことなのですが、果たし...
雑学

知っておけば後で役に立つ!ひな祭りの由来や歴史、ひな人形の種類を解説!

あかりをつけましょ~ぼんぼりに~♬ 子どもの頃よくうたった方も多いのではないでしょうか。 この歌をひな祭りの日に歌ってはちらし寿司やひなあられなどといった食べ物を 食べたりしましたね。 ちなみにちらしずしやひ...
雑学

ホワイトデーのお返しにはちゃんと意味があったって本当!?

3月14日といえばホワイトデー。 バレンタインデーのお返しとして、男性から女性へとプレゼントをするのが、 一般的となっていますね。 しかし最近では友チョコや自分チョコなどといったものも行われるようになり、 ホワイトデ...
雑学

ひな祭りにちらし寿司を食べる理由をあなたはご存知ですか・・・・・?

3月3日といえばひなまつり。 女性の方ならこの日になると子どもの頃を思い出し、 懐かしいなあと思い出に浸ることでしょう。 僕も上に姉がいたので、ひな壇に飾られたひな人形を見ては、 子どもながらにすごく綺麗だなあと思っ...
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました