2021-01

生き物の雑学

衝撃の事実!フラミンゴが出すミルクが○○色だった!?

一本足で優雅に立つ色鮮やかな鳥といえばフラミンゴ。 その姿はまるでバレリーナのごとく、美しいことこの上ないですね。 動物園ではおなじみの存在として、大変人気があります。 そんなフラミンゴですが、フラミンゴが子供にミ...
風習の雑学

バレンタインデーの贈り物に実はちゃんと意味があったって本当!?

チョコレートがもらえるイベントといえばバレンタイン。 手作りのチョコをつくって好きな人にあげたという方も多いのではないでしょうか。 またたとえ義理チョコであったとしても、チョコは甘くておいしいので、 幸せな気分になれますね...
風習の雑学

節分に豆をまく理由とは?節分にまつわる誰かに思わず話したくなる豆知識も紹介!

日本の伝統行事の一つである節分。 節分の日には豆を食べる他にも、ヒイラギイワシを飾ったり、恵方巻きを食べたりしますね。 なお、これらの由来については、 節分にイワシヒイラギをかざる理由と恵方巻きの由来がまさかの下ネタ!? ...
風習の雑学

恵方巻きの由来がまさかの下ネタだったって本当!?

節分の前になると売り出される恵方巻き。 運気を上げるために毎年かかさず食べている方も多いのではないでしょうか。 最近ではさまざまな種類の恵方巻が販売されており、どれもおいしいですね。 そんな恵方巻きですが、毎年のよ...
風習の雑学

節分にイワシを飾る理由とは?節分にまつわる意外な豆知識も紹介!

鬼は外〜福は内〜♪ 子どもの頃よく節分になると、豆まきをした方も多いのでは無いでしょうか。 僕も幼少の時家の中で豆まきをして遊んだ記憶があります。 その代わり片付けるのは大変でした笑 そんな節分ですが、節分の...
地域の雑学

河童の伝説でおなじみの遠野市ではかっぱの〇〇証がある!?

きゅうりが好きな妖怪といえば河童。 妖怪と聞くと怖いイメージがありますが、河童においては 怖いどころかかわいいイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。 また河童の川流れや屁の河童など河童は私たちが使う日本語にも登場する...
風習の雑学

鏡餅はいつからいつまで飾るのかあなたはご存じですか?

お正月の定番飾りである鏡餅。 鏡餅といったお正月飾りを飾ると、とても見栄えがよくなりますね。 しかし最近では悲しいことに、 日本の伝統文化であるのに鏡餅を飾る家が以前と比べると少なくなってきている傾向にあります。 ...
風習の雑学

しめ縄はいつからいつまで飾るのかあなたはご存じですか?

お正月の定番飾りであるしめ縄。 昨今、日本の伝統文化が衰退している中、 門松と比べると比較的しめ縄を家の前に飾っているところが多いですね。 またお正月のみならず、縁結びの聖地として知られる出雲大社では、年中飾られており、 ...
風習の雑学

門松はいつからいつまで飾るのかあなたはご存じですか?

お正月飾りとして定番である門松。 門松を見ると、お正月なんだなあということを実感できますし、見栄えもよくなります。 ところが、最近では門松を飾っている家もあまり見かけなくなりましたね。 そんな門松ですが、毎年のよう...
風習の雑学

おせちの具材にこめられた大切な意味とは?意味を知ってさらに賢くなろう!

明けましておめでとうございます。 今年も皆様の雑談のネタとなるものやためになる雑学を紹介していきますので、 よろしくお願いします。 さて話は変わりますが、お正月といえば、おせちですね。 一般的にお正月の時にし...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました