2020-06

雑学

パンダはなぜ笹や竹を食べるのか・・・?パンダにまつわる豆知識も紹介!

動物園で圧倒的な人気をほこるパンダ。 かわいらしい姿はもちろんのこと、しぐさもとても癒されるものがありますね。 でんぐり返しをしたりするパンダもいるとか。 上野動物園では2017年にシャンシャンが生まれ、大きな話題...
雑学

シマウマの鳴き声はあの生き物と同じだった!?シマウマにまつわる豆知識も紹介!

サバンナで暮らすしましま模様の生き物と言えば何を思い浮かべますか。 シマウマ! ご名答!シマウマですね。 特徴的な模様を持っているので、印象に残りやすい生き物ですし、 模様がとてもきれいで...
雑学

キリンの鳴き声はあの動物と同じ鳴き声だった!?キリンにまつわる豆知識も紹介!

動物園にいる首が長い動物といえばみなさん何を思い浮かべますか? キリンだね! その通りです! 体長が4メートル以上もあるのでその高さに、圧倒されますし、 何よりも大きな瞳を持った可愛らしい...
スポンサーリンク
雑学

十二支にネコがふくまれていないのはなぜ?十二支にまつわる豆知識も紹介!

ね、うし、とら、う、たつ、み・・・ これを聞いて、思いつくものと言ったら、もうおわかりですね。 十二支! 大正解です! 子供の頃覚えて、今も全部ちゃんといえる方が多いのでは...
雑学

ゴルフはなぜ18ホールなのか?ゴルフにまつわる豆知識も紹介!

石川遼選手や渋野日向子選手がやるスポーツと言えば、もうお分かりですね。 ゴルフ! その通り!先日渋野選手が全英で優勝したことは記憶に新しいかと思います。 スマイリングシンデレラといわれるほど彼女...
雑学

イカの足は何本だったっけ?イカにまつわる豆知識も紹介しちゃいます!

墨を吐くいきものと言えば、みなさんは何を思い浮かべますか? イカとタコ! 大正解!どちらも軟体動物で墨を吐く生き物であり、足が多くあることで非常に有名ですね。 また食材としてもよく使われ...
雑学

大隈重信の足はある理由で義足だった!?大隈重信にまつわる雑学も紹介!

大隈重信と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか? えっと、確か早稲田大学を創設した人だよね。 その通り!早稲田大学を創設したことでみなさんにはおなじみかと思います。 また総理大臣になったことでも...
雑学

ニワトリの卵の色はどのように決まる?色によって栄養価が高いわけではなかった!?

今や人間の食生活には欠かせない食べ物といえば、 何を思い浮かべますか? たまご! その通りですね!このように思った方も多いのではないでしょうか。 たまごはおいしくて栄養があるので、色々な料...
雑学

禁止されている海外のNGを紹介!場合によっては罰金もある!?

人間は言葉で伝える以外にも、いろんな手振り身振りなどを使って、 相手に伝えようとするときがありますね。その方が場合によっては言葉で伝えるよりも、 はるかにわかりやすい時があります。 僕も言葉で説明するのが難しい時は...
雑学

世界 三大がっかりで知られる名所があった!?有名なものなのになぜ・・・?

万里の長城、ナスカの地上絵、グレートバリアリーフ・・・ これはらどれも、みなさん一度は聞いたことのある有名な観光名所であり、 かなり前から存在して今もなお色あせることのないスポットでもありますね。 この有名な観光名...
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました