2020-03

由来の雑学

最初はぐーの由来。実はある超大物お笑いタレントが考案した!?

さ いしょ
お金の雑学

10円玉にギザギザがある理由。実はちゃんとした意味があった!

毎日のようによく目にする10円玉。 世に出回るようになってからかれこれ、70年近くたっており、 デザインは今も昔とかわりません。 そんな10円玉ですが、10円玉の周りにギザギザがついているのを、 みな...
生き物の雑学

カバの汗は赤いのはなぜ?実は血が混ざっているからではなかった!?

動物園で必ずと言っていいほど、みかけるカバ。 カバが大きな口をあんぐりとあけて、飼育さんが、カバの歯を大きなブラシで 歯磨きをしている様子はほのぼのとしますね。 また大きな口にスイカを入れて、カバがむしゃむしゃとス...
スポンサーリンク
言葉の雑学

似ている言葉の違い5選!使い分けられたら、かっこいい!

私たち日本人が普段使用している日本語。 その日本語は無数にあるので、できるだけ、正確に様子や行動を伝えることができて、非常に便利ですね。 しかし、あまりに多い反面、似ている言葉も多いわけで、時にこういう時、 ...
偉人

偉人にまつわるエピソード5選! 日本人編

数々の偉業をなしとげた偉人。その偉大さには頭が下がる思いですね。 多くのエピソードは今も受け継がれ、たくさんの人を魅了しています。 今回はそんな偉人たちのあまり知られていないエピソードを5つ紹介していきたいと思います。 ...
自然現象の雑学

オーロラは太陽が関係している!?

夜空にまるでカーテンのように映るオーロラ。 その様子は幻想的で非常にきれいですね。 実際にオーロラを見たことがなくても、テレビで見た方は多いんじゃないんでしょうか? そんなオーロラですが実は意外にも...
恐竜

恐竜の雑学!身体能力はどれくらいあったのか?

きょ うy
意外な雑学

意外な雑学5選!実は思っていたのとは違っていた!?

世の中にはいろんな雑学であふれており、 電球を発明したのはエジソンなんてものはすごくありふれている雑学ですね。 しかし、実はこうとばかり思っていたのに実際は違ったという雑学が割とあるんです! 今回はそんな意外な雑学...
宇宙

海王星とは?青いのは実は海ではなかった!?

宇宙

木星がもしかしたら太陽になっていたかもしれない?

惑星の中で最大の大きさを誇る木星。 その大きさたるや、地球のおおよそ11倍にあたる大きさで、もはやあまりにも大きくて イメージがしにくいですね。 そんな木星ですが実は太陽になっていたかもしれないというのはご...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました