2021-03

雑学

飲食店を評価するミシュランガイドがタイヤメーカーなのはどうして?

ホテルや飲食店を評価することで知られるミシュランガイド。 映画「二つ星の料理人」や木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」 でミシュランのことが取り上げられ話題となりましたね。 僕もグランメゾン東京はハマってしまって食...
雑学

参勤交代の目的は○○するためだった!?あまり知られていない豆知識も紹介!

大名たちを江戸と領土に交互で住まわせた制度である参勤交代。 あ、それ習ったことある!と思う方も多いのではないでしょうか。 歴史の授業で必ずと言っていいほど、でてくるもので有名ですよね。 そんな参勤交代ですが、参勤交...
雑学

宮本武蔵は巌流島の戦いで佐々木小次郎にとどめを刺していなかった!?

巌流島の決闘で知られる宮本武蔵と佐々木小次郎。 おそらくどんな人物なのかあまり知らなくても、 名前は聞いたことある方は多いのではないでしょうか それぐらい広く知れ渡っていますね。 そんな宮本武蔵と佐々木小次郎...
雑学

ドイツの国歌は現在3番のみしか歌われていないのは、なぜなのか・・・・?

国家を代表する歌である国歌。 入学式や、卒業式、はたまたオリンピックなどさまざまな場面で歌われていますね。 とはいうものの、歌詞は知っていてもいまだに歌詞の内容はよくわかってない方も多いのではないでしょうか。僕もいまいちわかりま...
雑学

いちじくにも花が咲くのは本当だった!いったいどんな花?

突然ですが、みなさんに問題です。 「無花果」と書いて何と読むでしょうか。 そう、タイトルでも書いたように「いちじく」と読みます。 いちじくという名前を知っているけれども、それを実際に食べた方は、 少ないのでは...
雑学

怪事件・ゴッホが耳を切ってしまった真相とは?

絵画「ひまわり」でよく知られるゴッホ。 その絵をみればすぐゴッホであるとわかるくらい、独特なタッチですよね。 そして、ひまわりは1枚だけでなく、7枚も描かれているから驚きです。 そんなゴッホですが、彼は、自分の耳を...
雑学

ハゲタカという鳥はなぜはげているのか?豆知識も紹介!

死んだ動物の肉を食べるハゲタカ。 その姿はハトやスズメなどといった可愛らしい鳥と比べると恐ろしいものがあります。 とは言いつつも中々お目にかかれない鳥なので、間近で見てみたいですね。 そんなハゲタカですが、頭部を見...
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました